2022/04/28 07:00

こんにちは、TOMOです。

4月の下旬に九州に行ってきました!

今回の九州、雨の中での祈りでした。




阿蘇、桜島と

「火山」を巡らせていただいてきました!

今回思ったのは、

熊本県も、鹿児島県も、

水も火もあるから、

とても豊かな土地だなーということです。



温泉も湧いているし、

水も日本有数の水質だし、

ご飯も、もちろんおいしい♡




今回は、その中でも、

阿蘇では、

再建中の阿蘇神社や、

縄文時代の祭祀場と言われている

「押戸石の丘」

そして、阿蘇山の火口近くに

行ってきました。




特に面白かったのは、

「押戸石の丘」の石のカタチ。





ピラミッドやんって形でして、

このピラミッドの形を軸として、

そこにエネルギーを乗せると、

阿蘇中の山が先端から共鳴していくイメージが来まして。

縄文人、さすがやわと思いました。

阿蘇のエネルギー源は火山なんですが、

火山からあふれ出たエネルギーを

集約するために、

カルデラというお椀型の形が、

とても便利なんだなと思いました。




プラス、このピラミッドが、

山々を共鳴させることで、

効率的にエネルギーを集約して、

桜島方面に流しているみたいです。




その阿蘇のエネルギーが、

今、桜島にどんどこ注がれていまして、

その桜島にも行ってきました。



桜島では、三ケ所巡りまして、

月読神社、

愛宕神社、

そして御獄龍王権現神社

この場所は、火の女神がいらっしゃるんですが、

富士山から引っ越してきたばかりで、

まだ本領発揮できない状態でした。



火口の中で、

赤ちゃんのように膝を抱えて眠るイメージでした。

その女神が活動できるように

エネルギーを整えに行くための旅だったようで、

最後の龍王権現神社では、

大雨だし、

雷なるし、

そんな中で傘もささずに

ご神事してました。




桜島中の龍も手伝ってくれまして、

無事に女神が覚醒するイメージが来ました。

長い髪をなびかせながら、

額の青い石と共に目覚める女神の

イメージが降りてきました。





そうして、

最後は店主一人で霧島神宮に向かいます。

ニニギノミコトがいらっしゃる

霧島神宮では、

奥様と無事に再会を果たし、

その奥様が愛おしくてたまらない

ニニギノミコトの

包む込むような

優しい男性のエネルギーを

感じさせてきました。



そして、最後は

「山神社」

今回のプロデューサーは

やっぱりの

オオヤマツミノカミ様です。

本殿の裏の杉林の中にある

山神社に行くと、

見事に人払いされまして、

霧の出る幻想的な空間の中で、

そこで音と歌を上げてきました。

店主一人だけで、

神様への奉納歌です。





途中歌を間違えて、

その歌ちゃうねんといわんばかりに、

クマンバチが

こっちをめがけてきたのは、

びっくりしました。



そんな感じで、

今回の旅は終わりました。


龍てんこ盛りな旅でして、

やっぱり、誰と巡るかって、

大切だなーと思いました。


必要な方に届きますように

TOMO


a day

素敵な日々を