2020/03/27 07:00

こんにちわ、TOMOです。


このところ、コロナの影響で、人間の集合意識がものすごく重いと感じる今日この頃。

集合意識って、普段気にしてないと思いますが、今回のコロナウィルスのように目に見えない恐れを抱かせるものが現れると、途端に色を変える感じがします。


私たちって、一人分の体で生きていると同時に意識を共有して生きています。


その共有する意識が集合意識って呼ばれてます。

もちろん。目には見えない。


だから、意識は繋がり、時代の流れを作ります。

3次元的には人は、みんなそれぞれに体を持っているけれど、意識は半分繋がっているようなもの。

特に、SNSやテレビとかを使って、集合意識を特定の方向に向けようとするとかの方法もありますので、気が付かないうちに誘導されていることも多々あります。


だけれど、集合意識は怖いものではなく、宇宙みたいに、ただそこにあるだけ。そんな存在。

ただ、どうしても無視できないくらい大きく、あることが普通なので、集合意識を管轄する天体は冥王星みたいなラスボス的な存在になる。


集合意識は、時代の大きな考え方だったり、戦争とかの悲しみとか、特に多くの人が同時に抱く意識をプールする場でもある。

しかも、時代を超えたりする。


だから、悲しみに満ちた時代は多くの人が悲しみを抱いているのだけれど、不思議なのは悲しんでない人も何故か悲しみを持ってしまう。

つまりは、集合意識のエネルギーに飲み込まれ、個体のエネルギーが落ちる。


悲しんでいる人に寄り添うことは大切だけど、一緒に悲しむのは違う気がする。


その線引きが難しいけれど、自分までお付き合いする必要はないかなと感じる。

だから、集合意識に飲み込まれないことが大切。


だから、ブレない自分が必要。


他人に自分軸を明け渡さない。

腹を据えて、目の前のことに臨む。


ってことに集約されるかなと感じます。

だから、テレビやネットも、ほどほどにしなきゃなと日々感じる店主です。

TOMO


a day

素敵な日々を