2019/12/14 07:00

こんにちは、TOMOです。


まだまだ続いていますエジプトリトリート

次は、広ーいカルナック神殿!

太陽神ラーを祀る神殿で、2000年もの間、増改築を繰り返してきた神殿ですっ!

広い広いと思っていたのですが、太陽神ラーを祀るだけあって、13時ごろの一番太陽がジリジリと照り付ける時間に行ってきました。

この旅で、11月のエジプトは…暑い!ってことが分かりました

朝晩はパーカーとか、はおりものが必要なくらい涼しいのですが、日中はとにかく暑いエジプト。

サングラス、帽子は必須

個人的には日傘が重宝しました。


カルナック神殿

でーっかいオベリスクや、7回反時計回りに回ると願いが叶うと言われるスカラベの像とかいろいろ見どころはあるのですが、やっぱりここも「柱」から覗く景色がとても美しいのでした。



おじさんが、こっちこっちって手招きしてくれた場所は、まさにベストショットポイントっ!
(後でチップを渡しておきました)

さっすが~と思いながら、暑い中動き回っていたら、さすがに疲れました。

この場所は、鉄琴?のような高い金属製の音が鳴り響くようなエネルギーを持つ壮大な神殿で、崩れたりしている部分もあったのですが、男性的な力強さを感じる立派な神殿でした。

音叉みたいな感じかな。

この場所、何だか懐かしい感じがして、暑いにもかかわらず、結構歩き回っていたり、レリーフの前に丁度よいベンチがあって、そこでボーっとしたりして意外と長い時間過ごせてよかったです。

色々なツアーのガイドさんが、同じレリーフの前で、同じことを言っていたのが印象的でした。
(イシスは魔術師みたいなことを・・・)

皆、感じることは人それぞれだから、こういう神殿のような場所に来たら、もちろんガイドさんのお話を聞くことも、とても大切だとは思うけれど、自由に動き回る方が色々感じることが多いなとも思いました。

同じ神殿の中でも場所によって全くエネルギーが異なるので、感じる感情も様々。

どのエネルギーに同調して、どの場所に行くのかも、みんな違うのだから面白いと思います。

私は柱の間がとても気になり、うろうろ歩いては、チップ目当てのオジサンにベストショットポイントに誘導されていました(笑)

この場所もまた、私にとっては思い出深い場所の一つとなりました。





そして、その時代のファラオたちが交互に増改改築を繰り返したにもかかわらず、一定のルールに基づいた美しさと言いますか、全然ぶれない部分が凄いなぁと思います。

多分・・・2000年分の設計書があったんでしょうか???













そして、その日の夜の夢で、次の目的地が更新されました。

私、今回のエジプトもそうですが、ほぼ直感で旅の行き先を決めています。
ただ、それには開放すべき自分の中の過去世からのヒント見たいな、直感みたいな感覚に従っています。

今回のエジプトでは、とても大きな過去世を開放していってました。
男性・女性問わず、私の中の後悔と罪悪感の過去世。

ただ、それらがひと段落しだしたのも、このカルナック神殿に来てからでした。

だから、場所はとても重要なキーになります。
その場所に来ないと、発動しないと言いますか。

このエネルギーに身を置かないと、次の目的地が指し示されないと言いますか。



次は・・・ハワイ

原初の海 

クジラとの邂逅



実は8月に北海道にクジラを見に行こうとしていたのですが、出発当日、どうしても体が動かずに断念していました。

そして、エジプトに来て、ようやくクジラのシナリオが動き出しました。

やっぱり・・・順番って大切

という感じで、この辺りで、ようやく半分くらいかな。

続きまーす

TOMO


a day

素敵な日々を