2019/12/10 09:00

こんにちは、TOMOです。


まだ、中盤くらいです

もうしばらくお付き合いください。

今回のリトリートでは、宿泊は前後のホテルを除き、半分以上をナイル川クルーズ船で宿泊しました。

その宿泊船は「ダハベイヤ」と言われていて、エジプトの伝統的な船です。

私たちが乗ったダハベイヤは本当に古くからのものを現代版にアレンジしたものらしく、なんと帆を張って、風の力で進みます。

エンジンなしです!

ですので、ナイル川をさかのぼる場合は、他の船に引っ張ってもらいます。



最初は想像がつかないと思っていたのですが、とっても快適でした。

・寝ていても揺れない
・普通にバスタブもあるし、お湯も出る
・何と言ってもテラスが気持ちいい!!!

プールもあって、そこにはタライに岩塩が入れてあり、足湯ならぬ足水で、再び禊ぐという徹底ぶりでした。

でも、この足水、とっても気持ちよかったです。


あ、しかも飯が上手い!。

これは意外でした。

お腹壊すかも~と思って、正露丸やポカリスエットの粉とかも持っていったのですが、全く必要ありませんでした。

エジプトの家庭料理、めちゃうまいです。

味は日本人好みです。

特に野菜が新鮮で、味が濃いし、魚も肉も美味しいです。

茄子とひき肉のトマトソース炒めとか、めっちゃ美味しかったです。

フルーツも、グアバ、マンゴー、リンゴ、ザクロ・・・と、とても美味しかったです。

ご飯の3分前にいつも行って、シェフにプレッシャーをかけるというくらい楽しみなご飯でした。

しかも、お腹も壊さない!



このダハベイヤ、なんでナイル川をさかのぼるのかな?と思っていたら、実はそれにも意味があってビックリでした。

だって、帆を張って動くのであれば、客人から見ても帆を張って動いている風景を見せた方が、絵になるし、喜ばれると思っていたんです。

実は…

なんと・・・!ナイル川をさかのぼることで、エネルギーを循環させていたらしく、古いエネルギーを出して、新しいエネルギーを定着させるとガイドさんがポロっと仰っていました。

もう・・・このリトリート、本当にただのツアーではなかったです。

船に乗るだけで、エネルギーの循環が起きるなんてomz


しかも、中洲でパーティーがある夜があり、現地のシンガーの歌に乗って、皆でノリノリで踊りまくるというイベントもありました。
エジプトの方々、踊りがとってもお上手♪

普段ダンスし慣れていない店主は,タジタジでした。


それにしても・・・船が心地よ過ぎて、写真を全然取れていないことが分かりました。

まだまだ続きます

TOMO


a day

素敵な日々を